ワクチン接種 1回目

ブログ

皆さんどうも!!
「スコップの部屋」住人のスコップです
先日、コロナのワクチン接種に行ったので流れをまとめてみます。

※あくまでスコップの感想なので、副反応などは人によって違ってきます。
ワクチン接種は個人の自由です
※最近「Shift」+「Enter」が改行と知りました。

接種券と市へのアンケート

スコップの自宅には7月に市からワクチン接種券が届きました。


中身は接種券と予診票、ネットでの接種アンケート回答依頼
その頃は、職場からも接種するなら「地域接種」か「職域接種」を選ぶように言われていました。
スコップが選んだのは

職域接種

特に理由はありませんが、強いて言うなら「休日の管理」がし易いだけです。

そもそもワクチン接種自体は個人の自由なので「受けない」という選択肢もあります。
スコップが「受ける」選択をしたのは、少しでも早く旅行がしたいからです。

ワクチンの種類と副反応

ワクチンの種類は「地域接種」が「ファイザー」、「職域接種」が「モデルナ
ネットで少し調べましたが、副反応はどちらも似たような症状です。
副反応の種類は「筋肉痛のような痛み」「発熱」「倦怠感
あとはモデルナには「モデルナアーム」といったものも確認されてるようです。
女性にとっては結構シビアな問題ですね。
※スコップは独身男です。

ファイザーは効力が短く3回目接種の噂もありますね。
あとは「抗体カクテル療法」といったことも始まるみたいですね。

接種当日

さて、「職域接種」を選んだわけで、接種会場は自宅から約2時間半。
最寄り駅まで車、それから電車で接種会場へ。
…まぁ、田舎に住んでるので長時間の移動も慣れたもんですよ。

接種会場到着から退場まで

14時から接種でしたが、会場には人が少なくスムーズに接種できました。
受付を済ませ、検温。
予診票を医師に渡し、設問を1つ1つ確認されました。
あとはどちらの腕に接種するか確認されました。
スコップは

左腕

理由は、利き腕が使い物にならないのが不安だったので。
あとはアナフィラキシーの症状が出ないか確認のために15分イスで安静にする。
待機時間の間にスマホで接種完了の登録をする。

帰宅

15分経過したので、あとは帰宅するだけです。
また電車に揺られ自宅の最寄り駅到着
しかし、朝から何も食べていないので空腹が…
なので某回転ずしチェーン店へ車でレッツゴー

食事の内容は割愛
とりあえず10皿とうどんを食べて、そそくさと帰宅

念の為、コンビニでポカリスエットを購入。

当日夜から翌日朝まで

帰宅後は接種した部分が少し痛むだけで、それ以外は特に支障もなく就寝。

2日目

いつも通りの時間に目覚めるました。
接種部分は昨日より痛くなり、腕も上がりにくくなってます。
倦怠感が少しあるかなって感じで、そのまま検温を実施。
37.0℃
ちなみに接種後の体温ピークは37.0℃でした。
あとは動画サイトで動画を見て終わりました。

 

翌月には2回目の接種があるのでその状況もブログに書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました